

自尊心やプライドを捨てることが大事だな

こんにちは。最近寒いっすね。
今日は自尊心についてのお話です。

私たちが、勉強やスポーツなど、なんでもいいんですが
何かできるようになりたいと思った時、大事なことは自尊心やプライドを捨てる(謙虚さを持つということだと思うのです。

たとえば、クラスの中で勉強もできてスポーツもできて性格も良い出木杉君みたいな人がいたとしましょう。
そこで自尊心やプライドが高い人は、その出木杉君を見て尊敬という念よりも、嫉妬心が強く働いてしまうのです。

嫉妬心というのは持っていても何もいいことはありません。すべてが負の方向に働いてしまいます。
自分よりできる人に対して嫉妬してばかりいたら何も自分の能力は向上しないし、自分が惨めになるだけです。

そこで、勉強やスポーツなんでもいいから自分の持っているプライドを捨ててみると、
驚くほど気分がすっきりします。

そして自分よりできる人の存在を素直に受け入れることができるのです。
そうすれば、出木杉君に気楽に勉強やスポーツを教えてもらうこともできるのです。

中途半端にプライドを持っている人は自分よりできる人に教えてもらうのすら嫌います。(かつて自分がそうでした)

とにかく、自分よりできる人がいるという事実は揺るがないのですから、そこでいかに自分のプライドを捨て、そして自分を高められるかが重要だと思います。

説明が下手ですみません、何となく言ってることが伝わればうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

とても同感です。

素晴らしいですね∩^ω^∩

No title

こんにちわ
書き込みありがとうございます!
ブログのタイトルに惹かれました。。
起業のブログもみました。感動しました。
応援したいというより、私はどちらかというとあなたの才能に嫉妬を感じました。
私には自尊心プライドが偉くあるようです。
私より年下なのに遥かに先を生きてるといったかんじですね。

正直悔しいので真似して頑張りたいです!
こういう意識の高い人に書き込みもらって本当に嬉しかったです。
またきてください。

Re: No title

コメントありがとうございます。
とんでもないです。年下のくせに偉そうななことかいててすみません。

はい、一緒にがんばりましょう^^
