

プログラミング始めました

こんにちは。久しぶりの投稿になるかと思いますが、残念ながら勉強の話題ではありません。(ていうか最近勉強してない。)

世間では三連休の中、私は金曜日学校をさぼって四連休だったので死ぬほど暇でした。
それで、せっかくなら何か有意義なことをやろうと思ってこの連休をプログラミングの勉強に費やすことにしたのです。

どうせ将来起業するんだし、手に職をつけておくことは大事かなぁと思いましてね

これがなかなか面白くてはまってるんです。
プログラミングの言語はJavaを勉強しているんですが、今は基礎をしっかりやっています。
それで今は簡単なクイズゲームくらいは作れるようになりました。
せっかくなので続けていきたいですねー。

androidのアプリがjavaで作れるそうなので余裕があったらアプリ開発とかもやってみたいと思います。
ちなみにかの有名なマインクラフトもjavaで作ったそうです。プログラミングってすごいですね・・・

どうでもいいですが連休中にトリックという映画を見てきましたがうんこでした。
ギャグの質が最悪だしテンポ悪いしラストは不完全燃焼ってかよくわからん終わりかただったしで終わってましたね。

みなさん映画みるなら永遠の0とかREDをお勧めします。

ウィーンフィルリングアンサンブル

新年あけましておめでとうございます。
みなさん正月、冬休みくらいは勉強のことなど忘れましょう。

私は先日名古屋にウィーンフィルのリングアンサンブルを聞いてきました。
二年ぶりだったのでなかなか楽しみでした。やはりこれを聞かないと一年は始まりませんね。

やっぱり本場ウィーンの方たちの演奏は、日本人とは香りが全然違いますね。
ワルツもズンチャッチャではなくズチャッチャーッって感じで(分かりにくいw)

後なんで特に合図もなく9人同時にいきなり始められるんだろう・・・というのがすごく謎でした。謎すぎます。
うん、やっぱりプロは違いますね。

それではみなさん、休みが明けたらまた勉強の方頑張っていきましょう。

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2014~


継続は力なり!

こんにちは。
今日本屋に行って非常に興味深い本の紹介文がありました。

女子高生が起業をするといったようなタイトルの本だったと思いますが
そこの紹介文に

10000人がやりたいと思い、100人が実践し、1人が継続する

これはすごく考えさせられる言葉だなぁとしみじみ思いました。
そして同時に恐ろしい言葉だとも思ったのです。

私はこの紹介文は継続することがいかに難しいことであるかということを比喩したものであると解釈しましたが
まさにそのとおりだと思います。

10000人東大に行きたいと思った人がいたとして実際に勉強をする人はその中のたった1%。
そしてその勉強が継続する人がその中の1%。

つまり最終的に成功する人は全体のわずか0.01%ということになるわけです。

しかしこれは裏を返せば、絶対に継続する、成功してみせるという強い志があればきっと最後にはいい結果が迎えられるということでもあると思います。

ですから勉強でも音楽でも何事でも、継続することを第一にがんばっていきたいと思いましたね。


ピアノ弾いてたら・・・

こんにちは。
今日の話題は勉強法に入るかどうか微妙なんですけど・・・

私はピアノを習っていてスペイン狂詩曲という曲を練習しています。

それで今日もいつもどおり練習していたんですが、なかなか弾けない部分が多かったので
ちょっと初心に帰ってものすごくテンポをゆっくりで練習してみたんですYO。

そしたらものすごくゆっくりなのにきちんと弾けない部分が何箇所かあって、そこを
重点的に練習したら速いテンポでも弾ける様になったのです。

んで何が言いたいかって言うとこれって勉強でも同じだなぁと思ったのです。
やはり基礎がしっかりできていない状態で難しいことをやっても何にも意味ないと言うことです。

みなさんも色々な趣味をお持ちだと思いますが
ちょっと頭を働かせて、それを勉強に応用してみると
意外にも勉強に役立つことが発見できるかもしれません。

逆も然りですね。自分の勉強法が、他の色々なことに同じように応用できることもあると思います。

みなさんもちょっと意識してみてはいかがでしょうか。意外な発見があるかもしれませんよ。





進研模試が返ってきました

こんにちは。
確か11月に受けた進研模試の結果が返ってきました。

大体全教科7割くらいで英語だけ8割くらいありました!

志望校はもちろん東大でしたがC判定でした><
まだまだですね。
がんばって勉強したいと思います。

数学の計算ミスが毎回のようにあって痛いですね
特にセンターで計算ミスは致命的ですから日ごろから計算練習をしておきたいものです。

まぁ進研模試は開成などの超進学校は受けてないらしいので
この結果はあまりあてにならないかもしれませんね(笑)

もうすぐ東大オープン模試があるので次はそれに向かって勉強していこうとおもいます


