スポンサーサイト


継続は力なり!

こんにちは。
今日本屋に行って非常に興味深い本の紹介文がありました。

女子高生が起業をするといったようなタイトルの本だったと思いますが
そこの紹介文に

10000人がやりたいと思い、100人が実践し、1人が継続する

これはすごく考えさせられる言葉だなぁとしみじみ思いました。
そして同時に恐ろしい言葉だとも思ったのです。

私はこの紹介文は継続することがいかに難しいことであるかということを比喩したものであると解釈しましたが
まさにそのとおりだと思います。

10000人東大に行きたいと思った人がいたとして実際に勉強をする人はその中のたった1%。
そしてその勉強が継続する人がその中の1%。

つまり最終的に成功する人は全体のわずか0.01%ということになるわけです。

しかしこれは裏を返せば、絶対に継続する、成功してみせるという強い志があればきっと最後にはいい結果が迎えられるということでもあると思います。

ですから勉強でも音楽でも何事でも、継続することを第一にがんばっていきたいと思いましたね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

