スポンサーサイト


単語帳での勉強法

こんにちは。皆さん英語を勉強する際にやはり単語帳を使うと思いますが、なんかたくさんあってどれを使えばいいのかわかりませんよね?
今回は私が使ってきた単語帳をみなさんに紹介したいと思います。
私のレビューで単語帳を選ぶ際の参考になったら幸いですね。

と、その前に単語帳で勉強する際にいくつか注意点を挙げておきます。

絶対に一つの単語帳を最後までやり遂げること。
 
 正直私自信がいくつもの単語帳を転々としてきたのでこんなこと言えた口じゃないんですが、やっぱり大事なことです。途中でめんどくさくなってやめたくなっても最後まで頑張ってやってください。そうすればいろいろと余裕です。これは単語帳に限らず、他の文法の問題集でもそうですし他の教科でも同じことが言えます。特に数学だと同じものをひたすらやるというのはとても大事ですね。

常に持ち歩くこと(重要)

 重要です。家で英語を勉強しようと思って、さぁ単語帳だと言って開いて読み始める人いないですよね?(いたらお前はすごい)。やはり空いた時間でちまちま読んで覚える性質のものだと思います。そのために常に携帯していればちょっとした暇な時間にも単語帳を読むことができます。私は制服の胸ポケットに単語帳を常に入れているので制服を着ているときはいつでも読むことができます。また、分厚い単語帳なら防御力も増すので不良に絡まれても善戦できます。

単語テストとかのときに直前暗記をしない

 これは絶対やったらだめです。といってもかなりの人がやっているのではないでしょうか?直前暗記が癖になると完全に逆効果になってしまって覚えられる効率が悪くなります。というのも、直前暗記ばかりしていると脳が直前暗記に慣れてしまい、テストが終わったら全部忘れてしまいます。ですからそういう意味で効率よく脳を使えるようになるために直前暗記の習慣はやめましょう。それなら単語テスト落ちた方がましです。落ちたくない人は普段から単語帳を読む癖をつけましょう。

広く浅く

 ③にも割と関係してきますが私の経験上もっとも短時間で単語を覚える方法は広く浅く何週もする方法です。毎日10個ずつ単語覚えるぜえええとか言ってる人いますけど覚わりません。毎日10個やっても一週間後に初日の10個
覚えてられるわけがないでしょう。
 ですから単語帳をやるときは軽く音読して流すくらいでどんどん先に行っちゃってください。時間があれば単語帳一日で一周する勢いで。とにかく流して読んでそれを何週もやるほうが確実に効果的です。単語の細かい説明とかは二週目三週目に読めばいいのでとにかくどんどん読み進めてください。そうすることで格段に早く単語が覚えられるでしょう。

では次の記事で私が使ってきた単語帳を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

